プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

  • [個人情報に関する宣言]
  • [個人情報に関する基本指針]

個人情報に関する宣言

1.個人情報の定義
2.個人情報の取得、利用及び第三者への提供
3.個人情報の提供先の範囲
4.お客様の個人情報の安全管理措置
5.お客様の個人情報の開示、利用目的の通知請求等
6.当社の委託先への個人情報の提供
7.免責
8.関係法令の遵守
9.この宣言の変更及び告知
10.クッキー(Cookie)等の利用
11.個人情報が漏洩した場合の措置
12.個人情報についての窓口
13.保存期間

1.個人情報の定義

個人情報とは、以下のような特定の個人を識別できるものをいいます。

(1)氏名、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、電子メールアドレス、口座番号及び名義、住宅の図面及びお客様に提供するサービス内容等。
(2)その情報のみでは特定の個人を識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、この照合により特定の個人を識別できることとなる情報。
(3)上記の情報のうち1つまたは複数を組合せることでお客様の個人を特定できる情報。

2.個人情報の取得、利用及び第三者への提供

(1)当社は、当社のサービスを提供するために必要、かつ、利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を取得します。
(2)お客様の個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲内で、当社が利用する他、委託業務の達成に必要な範囲内で、当社が委託したものも利用できるものとします。
(3)当社はお客様の個人情報を、次の目的で利用します。ただし、下記[2]~[5]ではお客様の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス及びお客様に提供するサービス内容を利用します。

[1]お客様へのサービスに関する契約の締結、工事の施工のためにお客様の氏名、住所、電話番号、住宅の図面を、また、料金請求や収納業務のために金融機関のお客様の口座番号及び名義ならびにお客様に提供するサービス内容をそれぞれ利用します。   
[2]お客様に対してダイレクトメール、電子メール、定期訪問等により情報(当社が提供するサービスに関する各種キャンペーン等のお知らせや商品案内など)を提供し、または、各種アンケート調査を実施するため。   
[3]サービスの変更及びサービスの休廃止の通知をお客様にお届けするため。   
[4]お客様から寄せられたご意見、ご要望にお応えするための苦情・相談対応業務ため。   
[5]お客様が当社からご購入いただいた商品のアフターサービスメンテナンス定期点検を行う   
[6]お客様の個人情報の集計、分析を行い、個人が識別、特定できないように加工した統計資料を作成し、サービスの向上及び新規サービスの開発等を行うために、お客様に提供するサービス内容を利用します。

(4)上記の利用目的以外に、お客様の個人情報を利用する必要が生じた場合には、下記3.[2]~[6]に該当する場合を除き、事前にお客様に利用者及び利用目的を連絡し、お客様から事前の同意を得た上で、利用します。

3.個人情報の提供先の範囲

お客様の個人情報は、次のいずれかに該当する場合を除き、いかなる第三者にも提供いたしません。

[1]お客様から同意を得た場合。
[2]人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合。
[3]公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合。
[4]国の機関若しくは地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、本人の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合。
[5]裁判官の発付する令状により強制処分として捜索・押収等がなされる場合。
[6]警察、税務署等の法律上の照会権限を有する者からの照会 (刑事訴訟法第197条第2項、弁護士法第23条の2等)がなされた場合。ただし、通信の秘密に属する事項については提供しない。

4.お客様の個人情報の安全措置

(1)当社は、社員に対して個人情報の保護に関する教育・啓発活動を実施する他、個人情報保護管理者を置き、お客様の個人情報の安全管理に努めます。
(2)当社は、お客様の個人情報への不正なアクセスや個人情報の漏洩、滅失または毀損を防止するため、当社のウェブサイトの物理的、人的過失についてセキュリティの確保・維持に努めます。
(3)当社は、当社が委託先との間で機密保持契約を締結し、お客様の個人情報について、適切な取扱い及び保護を行うよう指示・監督をします。

5.お客様の個人情報の開示、利用目的の通知請求等

(1)当社が保有しているお客様の個人情報について、開示、利用目的の通知、訂正、追加、削除、利用停止、消去及び第三者への提供停止(以下、「開示等」という)の各請求をされる場合は、当社所定の書式により、当社まで直接ご請求下さい。個人情報漏洩防止、正確性、安全性の確保の観点から、その請求が不当な場合を除き、遅滞なく必要な調査を行い、当該ご請求がお客様ご自身によるものであること又は正当な代理人によることが確認できた場合に限り、お客様の個人情報の開示等を行います。ただし、開示等をすることにより、次の各号のいずれかに該当する場合には、その全部又は一部の開示等をしないことがあります。

[1]本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
[2]当社の権利又は正当な利益を損なったり、業務の適正実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
[3]違法又は不当な行為を助長し、又は誘発する恐れがある場合
[4]国の安全が害される恐れ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれる恐れ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被る恐れがある場合
[5]犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序の維持に支障が及ぶ恐れがある場合
[6]国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して、協力する必要がある場合で、当該事務に支障を及ぼす恐れがある場合
[7]他の法令に違反することとなる場合

(2)当社が保有しているお客様の個人情報について、開示等の各請求を行う場合、お客様は、当社に対して次の[1]~[4]のいずれかの書類を提示し、又はそのコピーを提出していただきます。さらに、前(1)項の代理人には[5]の手続きをしていただきます。

[1]運転免許証
[2]健康保険証
[3]パスポート
[4]その他本人の確認ができる書類
[5]代理人の方は、お客様からの委任状等の委任されたことを証明できるものに、 [1]~[4]のいずれかの書類又はそのコピーを添付してください。また、法定代理人は、法定代理人であることを証明できる書類を提出してください。

(3)お客様は、当社が保有しているお客様の個人情報について、開示又は利用目的の通知を請求したときは、その作業に要する手数料(1件あたり525円)を、当社からの請求後、直ちに現金又は銀行振込で支払うものとします。
(4)前(1)~(3)項の開示等の実施、不実施については、ご請求のあったお客様に対して、遅滞なくご連絡いたします。なお、不実施の場合は、その理由を説明するよう努めます。

6.当社の委託先への個人情報の提供

当社が保有するお客様の個人情報の取扱いを外部業者に、次の各項のとおり委託することがありますが、この場合も業務委託先に対して適切な管理を行うよう指示・監督をします。

(1)当社が委託先に提供するお客様の個人情報の範囲は、お客様から特に申し入れがある場合を除いて、当社が保有する委託先が業務遂行上必要な個人情報を対象といたします。
(2)当社が委託先へのお客様の個人情報の提供(以下、「業者への情報提供」という)は、紙、電子データの伝送、電子記録媒体の引渡し、サーバへのアクセスのいずれかの方法で行います。
(3)お客様より、委託先での個人情報の取扱いについて改めるようご請求があった時は、正当な理由によるご請求に限り、改善するよう委託先を指導いたします。
(4)前(3)項の停止の実施、不実施については、ご請求のあったお客様に対して、遅滞なく、ご連絡いたします。なお、不実施の場合は、その理由を説明するよう努めます。

7.免責

当社は、当社のウェブサイトにリンクされている他のウェブサイトにおけるお客様の個人情報等の保護、取扱い等については、一切責任を負うものではありません。

8.関係法令の遵守

当社は、お客様の個人情報に関する日本国の法令(個人情報の保護に関する法律、電気通信事業法、個人情報の保護に関する法律施行令、個人情報の保護に関する基本方針、電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン、放送受信者等の個人情報の保護に関する指針等)を遵守いたします。

9.この宣言の変更及び告知

この宣言の内容は、必要に応じて当社が変更することがあります。この宣言の最新の内容は、当社のウェブサイトに掲載されている最新版または、当社の掲示板をご参照いただくか、あるいは12項の窓口へご請求下さい。

10.クッキー(Cookie)等の利用

(1)当社のWebサイトには、お客様が再度Webにアクセスされた時に一層便利に利用していただけるよう、「クッキー」と呼ばれる技術を使っているページがあります。 用語の説明 【クッキー】 クッキーとは、Webでホームページを閲覧している側のコンピュータを特定する方法の一つです。 お使いのコンピュータを識別するために、Webサーバがブラウザ(インターネット閲覧ソフト)に送信してハードディスクに保存される、小規模の情報で世界標準の技術で、お客様のディスクにファイルとして蓄積されることもあります。アクセス者側にサーバの情報を格納するのが目的で、一度そのウェブページから離れても、再びアクセスした際にサーバ側がアクセス者のブラウザ、ハードディスクに保管しておいた「クッキー」を読みとることでアクセス者のコンピュータを特定できる仕組みです。クッキーを使用することにより、お客様のコンピュータを識別することができますが、お客様が個人情報を入力しない限りお客様ご自身を識別することはできません。 お客様がブラウザの設定を変更することで、クッキーの受入れを拒否したり、受入れの際に警告を表示させることができます。ただし、その場合はサービス内容に制約が生じたり正常に提供できないことがあります。
(2)当社では、クッキーの中のお客様の個人情報を当社が保存することはありませんが、以下のような場合にクッキーで得たデータを使用する事があります。

[1]より満足いただけるようにコンテンツを改廃する場合や、個々のお客様に合わせてカスタマイズされたサービスを提供する場合。
[2]お客様がどのようなサービスに興味をお持ちなのか分析する場合や、サイト上での効果的な広告の配信に利用させていただくために、個人が特定できない形で、利用状況の統計分析をする場合
[3]Webサイトの保守管理や問題解決のため。

(3)レッド・シェリフ・メジャーメントについて このWebサイトの一部ページでは、お客様からの訪問量の変化やナビゲーション・パターン(ページ間回遊傾向)などの統計データを集計して訪問者のアクセス動向を把握し、より使いやすく、有用な情報サービスの提供をするために、レッドシェリフ社のアクセスログ計測集計システム(レッドメジャー)を使用しています。レッドメジャーの詳細(プライバシィポリシー)については下記ページをご参照ください。
http://www.redsheriff.com/jp2/privacy.htm
(4)このような場合はご注意ください このWebサイトにはフォーラム(会議室)、グリーティングカード(電子メール交換)などのサービスを提供するコンテンツがあります。このようなサービスにおいてお客様が自ら開示した情報は公開情報となりますので十分にご注意ください。

11.個人情報が漏洩した場合の措置

(1)当社は、個人情報の漏洩が発生した場合は、次の措置をとります。

[1]事実関係を速やかに本人に通知します。
[2]二次被害の防止、類似事案の発生回避等の観点から、可能な限り事実関係等を公表します。
[3]事実関係を総務省へ直ちに報告します。

(2)前(1)項[2]の規定は、事実関係を公表することにより、5項(1) [1]~[7]に該当する場合には、この限りではありません。

12.個人情報についての窓口

お客様の個人情報についての開示等のご請求、異議等のお申し出又は苦情、本宣言の内容に関するご質問等がございましたら、下記連絡先にお申し出下さい。

苦情の申出先 当社は、「個人情報の保護に関する法律」に基づく認定個人情報保護団体である「個人情報保護センター(一般財団法人 放送セキュリティセンター)」の対象事業者です。当社の放送サービスに係る個人情報の取扱いに関して疑問等がある場合にご相談できます。
※当社の放送サービス(番組内容等)に関するお問合せ先ではありません。放送に係る個人情報の取扱いに関して、当社から説明を受けてもなお疑問等が残り、ご相談が必要な場合に直接お問合せください。

一般財団法人放送セキュリティセンター
個人情報保護センター

URL:https://www.sarc.or.jp/hogo/kaiketu.html
(電話連絡先は、上記 URL に記載しています)

13.保存期間

当社は、お客様の個人情報の保存期間を定め、これを超えた個人情報は遅滞なく消去します。ただし、法令等の規定に基づき、保存を義務づけられているときは、この限りではありません。個々の情報の保存期間は、12項の窓口へお問い合わせください。

個人情報に関する基本方針

株式会社ひまわりてれび(以下、当社といいます)はお客様の個人情報を適切に保護するため「個人情報の保護に関する法律」その他個人情報に関して適用される法令・規制および「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」「放送受信者等の個人情報の保護に関する指針」等を遵守し、基本規定を策定し、お客様の個人情報を適切に保護、管理いたします。また、情報セキュリティ確保に向けた取り組みを継続的に実施していくことにより、お客様にとって安全・安心なケーブルテレビ・インターネットサービス環境の提供を実現いたします。

個人情報に関する基本規定の目的

(1)適切な個人情報の収集および利用基準・規定といたします。
(2)個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改竄および漏洩等が起こらないための行動規範・具体的ルールを定めます。

情報セキュリティの定義

情報セキュリティとは、情報の機密性、完全性、可用性を維持することと定義します。

組織活動

基本方針を具体化するため、以下の活動を行います。
(1)役員および全従業者は個人情報、情報セキュリティに関する法令およびその他の規範を遵守いたします。
(2)代表取締役は、個人情報保護委員会を設置し、基本規定の実施・運用および情報セキュリティ推進のための責任と権限を与え業務を行わせます。
(3)代表取締役は、個人情報保護管理者、個人情報保護監査責任者を選任し、定期的な監査を実施いたします。
(4)取引のある企業・個人に対し、本基本方針を理解していただくとともに協力を要請いたします。
(5)従業者等が本基本方針を逸脱した行為を行った場合は、該当する罰則規定を適用します。
(6)情報セキュリティ教育として、従業者等に対しその職務に応じて必要な情報セキュリティ教育を定期的に実施します。
(7)監査結果からPDCAサイクルに基づき、継続的に社内規定・運用方針を改善していきます。
(8)本基本方針は、当社インターネットホームページ(http://www.himawarinet.ne.jp)に掲載することにより、いつでも閲覧可能な状態といたします。
(9)漏洩事故等の発生時には事実関係等を本人に通知・公表等適切に対処し、再発防止に努めます。

個人情報の取り扱い

(1)個人情報の収集・利用・提供
当社は、個人情報の収集にあたりお客様に対し収集目的・利用範囲を明らかにし、同意を頂いた目的・使用範囲に限定し、適切に取り扱います。
(2)権利の尊重
当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に対し、「開示」「訂正」「追加」「削除」「利用停止」「消去」「第三者への提供停止」を求められたときは合理的な範囲でこれに対応します。
(3)安全対策の実施
当社は、取り扱い個人情報を厳正な管理の下で保管し取り扱う個人情報への「不正アクセス」「紛失」「破壊」「改竄」および「漏洩」などに対して適切な予防処置ならびに是正処置を実施し安全対策といたします。
(4)業務委託先の指導管理
個人情報を扱う業務を他の会社に委託する場合、個人情報を収集するときの承諾に基づく利用、提供、安全管理を守るように、委託先に対する適切な契約や指導・管理をします。
(5)問合せ受付対応
当社は、個人情報に関する問合せ受付窓口を設置し、適切・迅速な対応を執り行います。

連絡先株式会社 ひまわりてれび
住所長崎県雲仙市千々石町戊710番地1
電話番号0957-37-6177
電子メールアドレスinfo@himawarinet.ne.jp

以上